プロフィール

youyo87

Author:youyo87
雨にも負けズ、風にも負けヌ。。。の人生は終わり

気儘に、好きな事して、ゆらゆらと暮らす


最新記事


最新コメント


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


ブロとも申請フォーム



# 熱しやすし性格


熱しやすく冷めやすい


我が性格



[作って驚く美味しさ・・・・・簡単ベーコン]


という記事に燃えました。


焦がして捨てようと思っていた蒸し器
少し小振りだけどこれをスモークマシンに・・・・

4日間ほど塩づけにしたバラ肉を

桜のチップでスモーキング~~~~~~



簡単スモーク





最初は家のコンロでしたら、家じゅうスモークされたにおいに・・・・・・・・
2回目からは外でカセットコンロ利用


30分スモークして出来たベーコン

手作りレバー


やや燻し過ぎ?

でも美味しいございました。

図に乗り・・・・・スモークチキンも作りましたが


おかずにならないことと、
スモークが食べていて飽きることで



2回で冷めました。



鼓童12月公演

恒例の12月公演を二人で見に行くようになって、7回目

過去大阪1回 東京3回 横浜2回 名古屋1回 今年は名古屋芸術劇場にて


二人なら日帰りなところ、今年は二人の友達同伴な故、サービス宿泊し次の日は知多方面散策


当日は名古屋に住む娘1号とランチをバタバタし、開館当時に比べるとややさびれた
名古屋港水族館へ・・・・

平日故にほんとひっそり・・・・・頭越しに見なくてもいいから、よかったけどね


のんびり餌付け見たり

イルカのショー見たり

大好きなペンギンの前が一番長かったな~~~~~



名古屋水族館


エイの顔って可愛いね

エイは餌をおねだりして直接口に入れてもらっていた。




餌づけ





イワシのトルネード
確かに群れの泳ぎ方が竜巻みたい・・・・・・

むっちり肥えたイワシの群れ見て…思わず(おいしそう~~~!!)


イワシのトルネード




円形の芸銃劇場
開演前・・・・隠れ撮り・・・


鼓童1



鼓童





初の2階席

2階とは思えぬ大音響に

今年も、

ど~~~~ん・・・・嫌なこと
ど~~~~~ん・・・・・・心配なこと
ど~~~~~~ん……自分が知らずに犯した悪行


すべてリセット!!!!!


私の冬の大事な行事



あ~~~~~~すっきり

京都御所秋の公開


17日から京都御所の秋の公開

それに合わせて朝歩いて行けるように、国際ホテル泊にした。

9時公開に合わせて・・・・余裕をもって8時には出た。歩いて30分でおつりがくる予想


歩いていた西陣界隈のレトロ看板に心奪われる



レトロ看板


なのに…・地図では近いのに・・・昨日まで恐ろしいほど歩いたのに・・・・・

御所の森見えても公開入場門までは遠い

たっぷり1時間かかりました…・ついたら長蛇の列

初にしてたぶん二度と来ることはないだろう御所


御所公開初日


なのに・・・・なんでTV局の人撮るのかね~~~~(自分ですが)


御所2



御所


ラストエンペラーの紫禁城思い出す。



御所1


広い中きれいに手入れがされている   当たり前か・・・・・・・・



5日間でどれだけの人が訪れるのか・・・・・・


感想

この3日間ほとんどの寺で参拝料を払ってきたが御所はタダ!!!!
これだけの建物と庭の管理にいったいどのくらい国から予算もらっているのか?・

有料にしてもいいんじゃない

いまではタダのところなんてないんだから
気持ちよく払いますよ

ましてお寺や御所参拝する人は善男善女なんだもの・・・・・・・・・



と思いました。


# まだまだ・・・・


画像が大きすぎ

まだまだ使いこなすには時間がかかりそう。。。。

# 大原から鞍馬に、そして高台寺



大原は昨年も訪れ、きれいな紅葉に遭遇

今年は5日ほど遅いのに、紅葉は少し早かった。

宝泉院の額縁

宝泉院


ゆっくり座って抹茶タイム

絵になる景色を、うまく撮れないので、まぶたに焼き付けよう




三千院


三千院

窓越しの紅葉もいいね。。。。しばし格子越しに外の紅葉を見る

落ち葉

落ち葉も風情漂う




三千院のおじぞうさん


三千院のお地蔵さん

足が可愛い!

この子に会いに今年も来たよ~~~三千院に・・・・


大原ブラブラ。。。の後は



ご本尊は全宇宙を治める尊天とされています今から650万年前に金星からこの地に神が降り立
ったと言う伝説が伝わる不思議な雰囲気の有る鞍馬寺に・・・・



パワースポットで最近人気で

正殿前の六芒星の中心に立つと、気を受けると言われています。

そこに立ちパワーを全身に受けている若者

鞍馬寺にて

若者の後に並んでいた私も、もちろんこのポーズでパワーを全身にもらいましたよ~~~~~~~



夜は高台寺のライトアップ

昨日の神護寺ととは打って変わってすごい人

高台寺に向かって歩いていた祇園で出会った舞子さん

夕方の祇園


あわてて撮ってピンボケ~~~~~~


高台寺も紅葉はまだ早かった


この幻想的な映し紅葉が大好き

高台寺

吸い込まれそう


何回行っても魅力的な京都

紅葉真っ盛りでなくてもまた違う味味わえた。

高台寺から
今夜の泊まるホテル…国際ホテルまで歩いて
2日目の〆もクタクタ

















京都嵐山から嵯峨野へ

天龍寺の竹林

癒されます


天龍寺の竹林



竹林を抜け

てくてく嵯峨野散策



嵯峨野散策



嵯峨野




これ撮ってと


つぼにはまるもの見つけた


これ撮って・・・・と指示



嵯峨野にて



いいね~~~~~


紅葉を撮る人たち



良い色ずきに写真を撮る人々



寒くなく紅葉狩りにはもってこいの日より



だが・・・・・・・気持ちがいいのはここまで


次に目指したは
高雄の神護寺


紅葉情報では、ここが見ごろとのこと
期待感大



夕方駐車場に車入れる
ライトアップを見たいのでこの時間にした。

何と沢まで長い~~~長い~~~階段を下りるのだ
帰りが怖くなるほどの距離

散り始めた紅葉はきれい


やっと降りた川面の紅葉は素晴らしかった


神護寺の参道


ここがメインと思いきや・・・・・

ここから山門まで恐ろしい上りの階段が延々続く


ぜいぜいしながらたどり着いた神護寺

参拝料払って境内に入ってえ~~~~~~~~~これだけ?
ってくらいのライトアップ


これじゃぁ
喘ぎながら来た道のほうがきれいだった。



神護寺の参道1



結局二山登った感じの紅葉狩り



道理でライトアップでも人はまばらだった・・・・


そしてこの日のお泊まりは

宝が池のプリンスホテル

  

翌朝部屋の窓からの景色が良かった


ホテルの窓
 | ホーム |  page top


